2011年1月12日水曜日

Navisworks2011

Plant製品の総合ソリューションと題して・・・Autodesk Plant design Suite なるものが2つあります。
「Premiun」 と 「Advanced」 と。

何が違うのか????? deskさんはいろんな形態で販売されるから複雑!

「Premiun」 と 「Advanced」とも4つの構成からできております。
・AutoCAD  ・AutoCAD P&ID  ・AutoCAD Plant3D  ・Navisworks と。

前者3つまでは同じです。Navisworks が違ってまして・・・・・・

「Premiun」 → Autodesk Navisworks Simulete
「Advanced」→ Autodesk Navisworks Manege

このようになってます。じゃあこの違いは???
Simuleteだと干渉チェックができて、Manegeにはその機能はなし。

そうです、Plant3DはNavisで干渉チェックを行うような機能になっているのです。なるほどね・・・
ってことで、若干Simuleteの方がお高い価格設定になっておりました! 当然ですけどね。

このNavisworks! 2010から機能がいろいろと追加されて2011としてかなりリニューアルされておりまして・・・
使ってみて「えっ!!すご!」ってちょっとだけ思ったりしたところがあったりします。

ビューアソフトだから基本的に見るだけのソフトと思いきや、少しは画面をいじったりできるんです、感動。
材質を変更できたり、背景に夕焼けや青空を入れてみたりとそんなこともできるようになってたなんて。
でも使い方がよくわからないのもあるんだけどね。

肝心の干渉チェックは簡単です!!ぜひお試しあれ。

「Premiun」を1セット購入すれば後は単体Plant3Dがあれば事足りるような気もしないんだが・・・どうでしょ?
Freedomもあるしね・・・使い方にもよるだろうけど。

0 件のコメント:

コメントを投稿